尖圭コンジローマ

尖圭コンジローマとは

尖圭コンジローマは、ヒトパピローマウイルス(HPV)感染によって引き起こされる性感染症です。HPV6型, 11型が関係しているとされています。主に性行為を通じて感染し、10~30歳代の若い世代に多く見られますが、高齢の人でも発症することがあります。このウイルスは非常に感染力が高く、感染者との性行為において60~80%の確率で感染するとされています。さらに、尖圭コンジローマは再発が多く、HIV感染のリスクを増加させることから、注意が必要です。

尖圭コンジローマの症状は、男性では陰茎、陰嚢、肛門周囲に、女性では膣や肛門周囲にカリフラワーのような突起物が現れることがあります。これらの突起物には通常痛みなどの自覚症状は伴いませんが、見えない場所にできることがあるため、気づかない人もいます。突起物の数が増えることで初めて発症に気づくことがあります。

尖圭コンジローマの 原因・感染経路

尖圭コンジローマの感染経路は性行為です。性器同士の接触によって感染します。性行為において適切な避妊具(コンドーム)を使用することが感染予防として重要です。避妊具は性器の一部を覆い、感染のリスクを減少させる効果があります。しかし、避妊具で覆いきれない場所や、避妊具自体が破損するなどの状況によっても感染する可能性があります。

尖圭コンジローマの潜伏期間

尖圭コンジローマの潜伏期間は一般的に8ヶ月から1年とされていますが、個人差があります。
この潜伏期間のばらつきは、感染したウイルスの種類やウイルス量、個人の免疫状態などに影響を受けます。免疫力が強い人は、ウイルスに対抗する能力が高く、発症までの期間が長くなることがあります。一方、免疫力が低下している場合、発症までの期間が短くなることが多いでしょう。

尖圭コンジローマの症状

男性の場合、陰茎、陰部、肛門の周りに、ざらつきやブツブツのようなできものが現れます。
これらのできものは成長し、鶏のとさかのような突起物になることがあり、数が増えていきます。
女性では、膣や肛門の周りに同様のできものが現れます。これらのできものも男性と同様に成長し、増加するケースが多いです。

尖圭コンジローマの検査

電気メスで切除して詳しく調べることで診断できます。また、感染部位から組織を採取するぬぐい検査もありますが、電気メスで切除して調べる方が確実です。

尖圭コンジローマの治療

塗り薬

患部にイミキモドという塗り薬を塗布し、1ヶ月程度様子を見ます。初期の尖圭コンジローマや再発の予防に効果的です。イミキモドは免疫系を刺激し、ウイルスに対する抵抗力を高める作用があり、再発を防ぐ助けになることがあります。ただし、効果が見られない場合や病変が進行する場合は、他の治療法への切り替えを検討します。

電気メスによる切除

比較的大きな尖圭コンジローマや、密集した病変に対して有効な治療法です。電気メスを使用して、できものとその周辺の正常な組織を切り取ります。この治療は比較的迅速に行えますが出血のリスクがあります。また、再発リスクを低減することができる一方、ウイルスが体内に残存する可能性もあるため、定期的な観察が必要です。

液体窒素による治療

液体窒素を使用して、尖圭コンジローマを冷凍凝固させる治療法です。液体窒素は冷却効果を持ち、病変を凍結させて除去します。この治療は1〜2週ごとに繰り返し行い、病変を徐々に取り除いていきます。液体窒素による治療は病変が比較的小さく、局所的な場合に効果的です。再発のリスクがあるため、定期的な観察が必要です。