「便秘」と「頻尿」や「尿失禁」はどう関係しているのか(女性)

「便秘」と女性の「尿失禁」や「頻尿」などの排尿障害は関係あるんでしょうか?

女性で頻尿とか尿漏れの症状で悩んでいる方は少なくないかとおもいます。今回、便秘を治すと症状がが良くなるというお話をします。

便秘は、便が硬くなり、排便が困難になる状態ですが。便秘の原因には、食生活の問題や運動不足、ストレスなどがあります。便秘が長期間続くと、直腸周辺の神経や筋肉にダメージを与え、排便がさらに困難になることがあります。

膀胱の機能は、排尿をコントロールする筋肉と神経の協調運動で調整されてるんです。おしっこを我慢するときは膀胱を緩めて、尿道括約筋を緊張させますし、おしっこする時には、括約筋を緩めて、膀胱を収縮させるという感じですね。

長期間便秘があり膀胱がずっと圧迫されていると、膀胱がすぐ満タンになったり、膀胱の筋肉や神経がおかしくなって、頻尿や尿漏れ症状がでることがあります。

他にも、便秘で腸内の細菌バランスが崩れ、膀胱に炎症を引き起こすこともあります。これが原因で排尿症状をおこすこともあります。

ですので、便秘と女性の排尿症状は密接に関係しています。便秘をなおすと、これらの症状が改善することがありますので、水分をしっかりとる、適切な食生活(野菜多め)や適度な運動、ストレスの軽減を心がけて、便秘を予防・改善することが大事ですね。

食生活や生活習慣でもなかなか良くならないしつこい便秘には便を柔らかくする薬や腸の動きを促して排便しやすくする薬など新しい薬も出ていますのでお気軽にご相談ください。