TOPへ

ブログ

禁煙すると勃起障害(ED)が治る!?

今回は男性の性機能障害(ED)の原因とその対策について説明したい思います

勃起障害は20代くらいの若い人ではほとんど気にならないと思いますが40代ー50代とだんだん年齢がいくと結構な割合で勃起障害の症状は出てきます。

EDの原因はなにか?すでにいろいろ分かっていますが、加齢現象に伴うものとして動脈硬化によるものが言われています。陰茎に入っていく動脈が狭くなって血流が悪くなると勃起が弱くなってしまうというのがあります。その延長として心臓の血管が狭くなると狭心症とか脳の血管が細くなると脳梗塞をおこしたりという感じで、ED症状は動脈硬化の進行をいち早く発見できるサインでもあるんです。

今回お話したいのはタバコとの関係ですね。タバコが体に悪いというのは今では誰もが知っていることではありますが、具体的には肺気腫といって肺が弱ったり、肺とか喉の癌の原因になったり、狭心症とか心筋梗塞のリスクになったり、EDの原因だったりというのが言われています。

もし禁煙したら、肺気腫の進行を抑えられたり、心筋梗塞のリスクを減らしたり、癌のリスクを抑えたりできますよっていうのは分かっているんですが、実はEDも良くなるんですね。

ある研究結果では、①タバコを吸ってる人と、②かつてタバコをすってたけど辞めた人③タバコをまったく吸わない人で比べてみた時に、男性ホルモンの値はだいたいみんな同じくらいだったのに、①タバコを吸ってる人は性欲が低めで勃起も弱めでした。②タバコを辞めて1年以上たってる人は性欲とか勃起が明らかに改善して③タバコを全く吸わない人のレベルに近づいたという研究結果がでています。

別の研究では

禁煙してから1-2日以上たつと朝勃ちの勃ちがあきらかに良くなったとか、硬さが改善したとか、性欲が上がった、とか全体的に性機能がよくなりましたという結果もでています。

ただ一方で10代からタバコ吸ってるとか40年以上吸ってるようなヘビースモーカーでは禁煙しても性機能はもはや改善しませんでしたという結果もでています。ですので喫煙のダメージはある程度は復活できますが、あまりにもたくさん吸っていると陰茎の血管に不可逆的なダメージを与えてしまうのでもはや手遅れということになります。

というわけで今現在、勃起がイマイチで、たばこを吸ってる方は、まずは禁煙してみるというのを第一におすすめしたいとおもいます。

https://www.azabujuban-clinic.jp/ed/

https://bjui-journals.onlinelibrary.wiley.com/doi/10.1111/bju.15711